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新しくボードゲームに必要なシステムを考える


1 :NPCさん:2006/08/22(火) 17:04:08 ID:???
マンネリ化の激しいボードゲーム・・・
つきつめると数値ゲーやじゃんけんゲーになりがちなんだよな。
ギミックがない。
代替物は創造できないのだろうか。
交渉と脳処理がキーな気がする。
成長や職業は楽しいけど、
やっぱり白黒つけるのには二つの要素が必須になるんだよね。
運と実力(セオリーの理解、戦略)とのバランスはどれくらいが適度だろう・・・
使うアイテムは?ダイス、チップ、カード、シート・・・
複雑すぎてもだるいし、単純でも飽きが来る。

そこらへんを話すスレ




21 :NPCさん:2006/08/25(金) 16:54:34 ID:???
カードゲームでカウンティングを防ぎたいなら、計算し辛いようにカード枚数
を増やすか、途中でシャッフルしたり捨てたカードが再度デッキに加わる
ギミックを入れておくといいと思う。
数値ゲーにしたくない場所は、時間制限を組み込んでおくと最適解が導き難く
なります。
交渉に関しては4人対戦にしたり、2X2対戦ににして味方同士の会話を禁止
したり等、「多人数で」「会話に制限」があると交渉のゲーム性が上がります。

乱文失礼、思いつくまま書いたので。
あと>>1氏、一度質問や募集要項を纏めて欲しい。
ちゃんと聞いている事の答えになっているか心配なので。






2 :NPCさん:2006/08/22(火) 17:07:13 ID:???
2をget。

システムとの戦いを楽しむ人たちもいますよ、と。




3 :NPCさん:2006/08/22(火) 17:35:18 ID:???
交渉要素は要らない




4 :NPCさん:2006/08/22(火) 18:39:27 ID:???
>>3
プレイヤーがPCでも出来ちゃうようなゲームなんてやっていて面白いのか?

トレードも活発に行なえるといいなぁ…




6 :NPCさん:2006/08/22(火) 20:26:41 ID:???
>>4
ボード上の駆け引きだけに絞って欲しいんだ。
初心者でも楽しめるように。
交渉は負けたプレイヤーが「騙された」と感じがちなのが嫌いなんだ。特に初心者が。
モノポリーとか初心者じゃ交渉を楽しめないだろ。




24 :NPCさん:2006/08/30(水) 12:04:52 ID:???
>>4
逆に「じゃあPCが相手でも問題ないゲームはつまらないのか?」と聞きたいな




25 :NPCさん:2006/08/30(水) 16:19:50 ID:???
>>24
や…まぁカードゲームの話でね(´・ω・`)
せっかく対人でやるなら…って意味で言ったんだが…




5 :NPCさん:2006/08/22(火) 18:48:07 ID:???
2人用ボードゲームについても考えてる?

あと1人でも楽しめるボードゲームがあったりするから、まず>1の考えるボードゲーム像を提示してよ。




7 :NPCさん:2006/08/22(火) 22:23:07 ID:???
>>5
アナログゲームにはないアクションの要素を取り入れれば数値ゲーじゃなくなると思うのだが…
漠然としたイメージだけど…
30枚程度のキャラクターカードの中から5~7枚ドローして、
フィールドにはイベントが書いてあって、
空白のマスにモンスターカードを埋めて…みたいな。
戦滅させるかマスター(ドローしたキャラから選ぶ)をやれば終わり。
基本的にモンスターを強化させて全滅させるか直接戦えるキャラ同士で戦うか…でどうかな?

>>6
プレイヤーの個性を生かせたらなぁ…交渉に関しては、
適宜難しいと判断したらやらなければいいと思う。




9 :NPCさん:2006/08/22(火) 22:51:33 ID:???
何か腑に落ちないというか…悔しいけど無理なんだろうな…悲しくなってくるよ(´・ω・`)
考えたんだけどね…かなり




10 :NPCさん:2006/08/22(火) 23:51:32 ID:???
将棋やチェスの発展系(例えば「ガイスター」)には、数量も確率も交渉もないと思うけど。

ちなみに普通の将棋ができない女性でも「ガイスター」ができる事だけは断言しておくわ。




17 :NPCさん:2006/08/23(水) 23:48:30 ID:???
見た感じ、ガイスターは確率ゲーだな。
数量もあるじゃん。コマが減れば読まれやすい。あとは出口までの距離とか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

ベテランのツッコミを待つ。




20 :NPCさん:2006/08/25(金) 06:38:09 ID:LHyyk5U9
さて、わたくし1はカードゲームに興味が湧いてきたわけですが。
元々の発想が既にカードゲームよりだったからな…
今手元にあるのは操り人形とニムトと幻影奇譚で
欲しいのはパワープレイ。
 
アナログゲームに勝つ要素の一つにカウンティングが存在してる時点で、やはり無理なんだと確信しました。
古いゲームに、おはじき感覚で駒をはじいて遊ぶレースゲーがあったけど…ちょっと違うかなって思った。




79 :NPCさん:2009/06/26(金) 04:43:29 ID:???
だめだ。最近のドイツゲーは、みんなボードのついたカードゲームだ。




91 :NPCさん:2011/02/12(土) 05:40:30 ID:mHogE6LQ
ボドゲに興味を持たす教育システム
とかじゃね





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